結婚式のプレゼントについて

プレゼントの種類について

定番!王道アイテム

【花束】
値段⇨5千円~1万5千円程 
両親遠方への”ありがとう”の気持ちが直球で伝わる王道のプレゼントです。最後、式場に新郎新婦の両家が並んだ際も、お花が最後まで華やかな披露宴の雰囲気を演出してくれます。花束をプレゼントととして選ぶ割合は約60%程になるそうです。しかし、遠方から両親が来ている場合には、プレゼントを持って帰る事に配慮し、花束で無い別のプレゼントを選択する事もおススメです。
 

ずっと記念として残る物

【食器】
値段⇨1万円~2万円程
普段自分ではあまり購入する事が少ない夫婦でお揃いで使えるデザインの茶碗や箸、名前が入っている物等、少し特別な感じを演出してプレゼントする方が多いです。また、新郎新婦が両親の湯呑や茶碗を手作り出来る所もある様で、温かな気持ちが伝わるサプライズプレゼントです。
【似顔絵】
値段⇨2万円~3万円
実際に自分の似顔絵を、プロの人に描いてもらった経験がある人はあまりいないため、プレゼントされたら意外に嬉しいアイテムの様です。両親の好きな物、日々の暮らしのある場面を描いてもらったり、結婚式の記念プレゼントに因んで正装を着た姿を描いた物に仕上げたりと豊富にバリエーションもあります。
【プリザーブドフラワー】
値段⇨2万円~3万円
綺麗で素敵なお花を両親に贈りたいと思っていても、生のお花には寿命があるし記念に残す事が出来ないな、と考えている方にはこちらもプレゼント候補としてはピッタリです。生のお花の間にお花にある色素を抜いて、プリザーブドフラワー専用の特別な染料を吸収させて造られた加工花で、半永久的に姿形を残す事が出来ます。プリザーブドフラワーやメッセージをボックス型の時計にデコレーションした物も人気があります。
 

思い出が感じられるもの

【アルバム】
値段⇨5千円~1万2千円
自分達の小さい時の写真から今日に至る迄の家族写真をまとめた思い出アルバムは、手作りの温もりが感じられる素敵なプレゼントです。両親にとっても結婚式をきっかけに改めて自分の子供成長を実感する事が出来、親から高い支持を得ているプレゼントです。
 

親にゆっくり寛げる時間をプレゼント

【旅行券】
値段⇨3万円~5万円
両親にとって結婚式というのは子育ての終了であり、大きな節目でもあります。そんな両親に心からゆっくり癒してもらう気持ちを込めて、子育てありがとう旅行をプレゼントするもの良いでしょう。
 

家族の絆や繋がりを感じるもの

【時計】
値段⇨3万円~6万円
時計はどの家庭にも必ずありますよね。記念にもなり自宅にもずっと飾っておけるプレゼントとして人気の高いプレゼントです。最近では一枚板から3つ時計を作って各家族がそれぞれ家に飾る等、”今後も共に時間を刻んでいく”と言う家族の絆が感じられるメッセージ性が込められている時計もあります。