結婚式のプレゼントについて

人気 プレゼントランキング

第1位 『時計』

”これからもあなたと共に時を刻むという”意味が時計には込められており、家族が離れ離れになってしまっても、家族の絆は固く結ばれている事を感じられるプレゼントです。生活に欠かせない時計は、日々目にする機会があり、一生の記念品になりますよね。花時計や木製の3連時計がプレゼントには人気が高く、各新郎新婦の両親用、新郎新婦用と、三家族分同じデザインの時計をオーダーするケースがほとんどです。
 

第2位 『似顔絵』

こちらは20代の新郎新婦カップルから特に高い人気があります。ご両親の留袖姿を描いてもらったり、似顔絵に新郎新婦の温かなメッセージも加えた物を両親にプレゼントするケースが多いです。両親の特徴がイラストに反映された似顔絵に、会場からも賑やかな笑いが起こったり、添えてあるメッセージにもらい泣きしたり、結婚式の雰囲気が温かな感動場シーンになります。両親へ贈呈する際も、式場の招待客もプレゼントを見る事が可能であったり、写真映えする事も人気の理由になっています。
 

第3位 『旅行券』

昨今、人気が高まっているのがこちらの旅行券です。自分達の息子・娘の結婚を機に、「今後は両親だけの時間を大切に過ごしていって欲しい。」という願いを込めて、両親へ旅行券や食事券をプレゼントに贈る事が多いようです。旅行券に関しては、旅行する事が大好き、今迄旅行に行く事が無かった等、どんな場合であっても旅行は良いきっかけとなり、何より楽しむ事ができますよね。子供達からのプレゼント旅行は、また格段と楽しさが違うはずです。
 

第4位 『ブリザーブドフラワー』

今迄の一般的な結婚式では、両親へのプレゼントは生の花束がメジャーでしたが、最近では長く美しく飾る事が出来るブリザーブドフラワーが人気を集めています。両親の結婚式の夢として、子供から花束を貰うのが憧れと言う方もおられる様です。最近では、花束の他にもそのまま家に飾る事が可能なギフトフラワー等アレンジされた物もあり、こちらも人気があります。
 
 まとめ
結婚式での両親へプレゼント贈呈は、メインである新郎新婦は勿論、披露宴に招待されて来ている方達にとっても、とても感動するシーンです。新郎新婦の両親にとっても、旅立つ子供の晴れ姿は何とも言えない感極まる思いがあると思います。「ありがとう」の感謝の気持ちを形にしたプレゼントは、一瞬で色々な思いが蘇りますね。どんなプレゼントにするか新郎新婦様さんも色々考えて、素敵なプレゼントを両親に贈りたいですね。